好きなものだけ語ります。

主に男目線で嵐について語ります。

【嵐】日本を勇気づける名曲。シングル「果てない空」全曲レビュー

f:id:shibadrive:20190730232411p:plain

2010年11月10日に発売されたの34枚目のシングル

 

 

1.果てない空[4:26]

作詞・作曲:QQ、編曲:ha-j

 

ニノ主演のドラマ『フリーター、家を買う。』主題歌。

2作連続でニノの曲ですね。

聴く人すべてを勇気づける、ナチュラルでパワフルな会心の応援歌。

東日本大震災が起こる前というタイミングだったので、ドラマ主題歌というだけに留まらず”日本を勇気づける応援歌”となりました。

フリーター 家を買う

 

この曲も嵐の魅力である”飾らない等身大の自分”というのが表現されています。

  • Aメロ、Bメロ:生きていると嫌なこともある
  • サビ:けど、前を向いて歩いて行こう
  • Cメロ:視野を広げて、もっと自分を鼓舞していく

というのが王道パターンですね。

 

この曲は各所でよく披露されていますが、やっぱりライブ「5×20」のときの演出が素敵でした。

ニノの生歌すげぇっす!!

 

本作をもって、2010年は6作のシングルを発売しました。

儲けようとしすぎじゃない??? 人気すぎますね!!

5クール連続でメンバーがドラマの主演をしていたり、本当に駆け抜けるような年でした。

 

2.STORY[4:04]

作詞:小川貴史,alt、作曲:オオバコウスケ、編曲:吉岡たく

 

大好き。

どう聞いても超キレッキレのダンスナンバーでかっこよすぎます。

ツアー「Beautiful World」の際に、前半(大阪・札幌)はセトリに組み込まれていたのに、後半(東京・名古屋・福岡)ではセトリから外されてしまった伝説の曲

振り付けまでやったのに!?Why!?

せめて東京でやってたらDVD化されたかもしれないのになぁ。

これは改悪と言わせていただきます!

 

曲はというと、左右から聞こえるギターと、裏で超グルーヴ作ってるベースが最高!

サビのメロディがシンコペーション(裏拍から入る)なのにきっちりとリズム合わせてくるみんなのスキルにも脱帽。

メンバーのソロもあるので存分に楽しむことができ、特に大野くんのソロは”ボスのお出まし”感が半端じゃないです。

 

「Believe」「Lotus」「Breathless」が好きな人におすすめ!

 

3.maboroshi[5:02]

作詞・作曲:小林建樹、編曲:宮野幸子

 

ま〜ぼ〜ろ〜し〜〜〜!!

すごく”「とまどいながら」に収録されてそうだなぁ”と思ったけど、「冬のニオイ」っぽいんだ!

マイナー調の感じとか、冬っぽい雰囲気とか・・・。

 

落ちサビの大野くんが素敵なのはもちろんだけど、まさかの翔くんも参戦とは!!

最後のリバーブがすんごい。笑

 

「明日の記憶」が好きな人におすすめ!

 

4.あの日のメリークリスマス[4:25]

作詞:Soluna、作曲:Takuya Harada、編曲:佐々木博史

 

クリスマスらしく、楽しげでポップな可愛らしい曲。

なのに歌詞は

baby, I love you さよならだね 一人きりのクリスマス
baby, I love you サイレントな夜に It's a lonely holy night

 

寂しすぎ。

嵐あるあるなんですよね〜〜上手くいかないのが嵐なんですよね〜〜〜!

「CARNIVAL NIGHT part2」も、あんなに楽しそうなのにひとりぼっち!!

それも込みで、非常に嵐らしいクリスマスソングとなっています。

 

「WISH」が好きな人におすすめ!