男バンドマンによるアイドル音楽情報

アラサー男バンドマンがアイドルについて話します。

【二宮和也】クリエイティブな才能爆発!ニノのソロ曲一覧表

こんにちは!

今回は嵐の二宮和也さんのソロ曲をご紹介します。

 

ニノはソロ曲の多くを自身で作詞作曲しており、表現者としての魅力を楽しむことができます。

男女の恋愛を描いたものも多く、ニノの価値観も垣間見えますね。

 

この記事の最後には男バンドマンの私が選ぶニノのソロ曲ベスト3も発表します。

お楽しみに!

 

CD収録曲

秘密

作詞・作曲:磯貝サイモン、編曲:石塚知生

One』収録。

天才。

誰がってニノもだけど、磯貝サイモンも天才すぎる。

この曲を生み出してくれて本当にありがとう。

あと振付師。ほんとに罪なことをしてくれるぜ・・・!

 

これもライブを見てほしいんですけど、とにかく可愛い!

男の俺でも可愛さにイチコロですよあれは!ずるすぎ!

あの指差しダンス天才だよほんとうに。

当時のコンサートで見たこの曲が衝撃すぎて、衣装(ピンクのTシャツに茶色のチェックシャツ)まるぱくりして買ってもらったことあります。笑

作詞:二宮和也、作曲:多田慎也、編曲:三上吉直

Time』(初回限定盤のみ)収録。

ピアノ主体のバラード。

ニノ本人が作詞、大好きな多田さんが作曲をしています。

 

いやいや、破壊力高すぎますって・・・!

今作のニノは一体どうしちゃったんだ?開花しすぎでは?

ほぼピアノとニノの声で成り立っているので、ニノの儚い歌声がよく聞こえます。

 

コンサートでは1人で汗だくになりながらピアノと歌をやって弾き語りをしています。

そんなん尊すぎるじゃないですか!

衣装は、白シャツ・黒ベスト・赤パンツに何と言ってもメガネ!!!

最後のメガネ外す瞬間のたまらなさと言ったらもう言葉になりません。

当時中学生だった私は、またしてもこのニノに憧れて全く同じ服を買ってもらいました。

(「秘密」ぶり2度目)

が、すれ違う他人に”赤・・笑”って笑われた瞬間に恥ずかしくなって捨てました。笑

ニノだから似合うんですね・・・

Gimmick Game

作詞・作曲:二宮和也、編曲:ISB・二宮和也

Dream "A" live』(初回限定盤のみ)収録。

ニノのソロでは初めてのクールなダンスナンバー。

エロいっす!

こんなん悩殺に決まってますわい。才能の塊ですね。

それをさらっとやってのけるからにくいものです。

どうして女性目線の歌詞ばかりなんだろう。

 

間奏の最後、時計の音がチクタクなる直前に一瞬だけ砂嵐みたいな音が入っていますが、これはミスらしいです。笑

その後のCメロがめっちゃ好きです。

後ろのベースの音もいいし、ニノの歌もよい!

1992*4##111

作詞・作曲:二宮和也、編曲:ha-j・二宮和也

僕の見ている風景』収録。

曲名は”とくべつ”と読みます。

auのガラケーで曲名を打つと真の意味の「ありがとう」が現れます。

ハートフルで可愛くてポップな曲です。

これまでの曲は男女の恋愛を描いたものが多かったですが、この曲は”感謝”を伝える曲になっているので、男女だけではなく家族などみんなに当てはまる曲になっています。

どこにでもある唄。

作詞・作曲:二宮和也、編曲:ha-j・二宮和也

Beautiful World』収録。

ニノの繊細な声とピアノ・アコギから始まるバラード。

曲が進むにつれてオーケストラなども加わり、どんどん壮大になっていきます。

最後はとてもキーが高くて、エモーショナルになっていくのが痺れます!

まさに表現者の二宮和也という感じです。

それはやっぱり君でした

作詞:二宮和也、作曲:大知正紘、編曲:ha-j・二宮和也

Popcorn』収録。

ピアノの音とニノの歌声が染み渡るバラード。

7thアルバム「Time」に収録された「虹」のアンサーソングです。

 

「虹」は女性目線でしたが、この曲は男性目線で描かれています。

もう2度と会えない”君”に伝えられなかった想いに後悔しながらも、

いつも”君”を側に感じているような、胸がギュッとなる曲です。

聞き入ってしまいますね。

20825日目の曲

作詞・作曲:二宮和也、編曲:ha-j、二宮和也

LOVE』収録。

母親への感謝の気持ちを綴った心あたたまるポップチューン。

タイトルの「20825日」とは、ニノの母が生まれてからこのアルバム発売日までの日数のことです。

 

他の曲と比べるとすっごくシンプルな歌詞で、

だからこそ手紙を出すかのような等身大の気持ちが伝わってきます。

メリークリスマス

作詞:二宮和也,小川貴史、作曲:二宮和也、編曲:ha-j二宮和也

THE DIGITALIAN』収録。

疾走感のあるロックナンバー。

ソロ曲の中で最も勢いのある曲ではないでしょうか!?

ライブではニノがギターを弾いています。

ニコニコ動画YouTubeへの動画投稿を中心に活動しているまらしぃがピアノ演奏で参加しています。

MUSIC

作詞:AKIRA、作曲:古川貴浩、編曲:吉岡たく

Japonism』収録。

ニノ自身が作詞・作曲を手掛けないソロ曲が収録されるのは「秘密」以来10年ぶり。

ここまでずっと作詞作曲してたのは本当にすごいですね!

 

ライブではニノらしくゲームに見立てたタップダンスを披露していますが、まさかの演出で驚きました!

そのダンスと、白い衣装がとても可愛いです。

 

また今日と同じ明日が来る

作詞:Fox.i.e・二宮和也、作曲:Fox.i.e、編曲:Fox.i.e・A-bee

Are You Happy?』収録。

難しい曲ですね〜〜!

この曲はニノのソロ曲の中でもかなり難易度の高い曲だと思います。

ラップのように早口でまくしたてるところ、小さな声で囁くところ、高音でしっかり声量を出すところが行ったり来たり。

サビも言葉数が多いのでリズムにはめて歌うのが

なのに楽器の音は少なめなので、めちゃくちゃ歌に自信がある人じゃないと歌えないと思います。

 

君と僕の挽歌

作詞・作曲:さかいゆう 編曲:UTA(TinyVoice,Production)

○○と二宮と』収録。

さかいゆうさんのカバー。

 

Walking with you

作詞:雄大 作曲:雄大・勇太郎 編曲:ケンモチヒデフミ

○○と二宮と』収録。

Novelbrightさんのカバー。

 

Pretender

作詞・作曲:藤原聡 編曲:GIGA

○○と二宮と』収録。

Official髭男dismさんのカバー。

 

ひまわりの約束

作詞・作曲:秦基博 編曲:高尾直樹

○○と二宮と』収録。

秦基博さんのカバー。

 

Attitude

作詞・作曲:大森元貴 編曲:ha-j

○○と二宮と』収録。

Mrs. GREEN APPLEさんのカバー。

ラジオBAY STORM』で一度披露しています。

 

想うた 〜愛する人を想う〜

作詞:篠原誠 作曲:キヨサク 編曲:ha-j

○○と二宮と』収録。

キヨサクさんのカバー。

 

廊下を走るな

作詞・作曲:日食なつこ 編曲:田中ユウスケ・KOHD

○○と二宮と』収録。

日食なつこさんのカバー。

 

HONEY BEAT

作詞・作曲:近藤薫 編曲:トオミヨウ

○○と二宮と』収録。

V6さんのカバー。

 

その他

キャラメル・ソング

作詞:小川貴史 、作曲:松下典由、編曲:高橋哲也

『ARASHIC』収録。

嵐全員で歌っていますが、ニノメインの曲となります。

夕暮れのように優しくて、キャラメルのように甘い曲。

ニノは可愛くてどこか繊細な歌がとても似合います。

 

ずっと僕の宝物さ

って可愛いなぁ。

宝物って言葉はどうして少年を彷彿とさせるんだろう。

大人になると”宝物”っていう発想がなくなってしまう気がします。

なんだか寂しいけど、そんな子どもの心を思い出させてくれます。

 

四角い窓を切り取る振り付けが好きです。

 

UB(相葉雅紀・二宮和也

作詞:ASIL、作曲:Samuel Waermö・Stefan Ekstedt・Didrik Thott、編曲:佐々木博史

『「untitled」』収録。

2人のユニット曲になります。

 

夜の影(松本潤二宮和也・大野智)

作詞:Funk Uchino、作曲:MLC・Soma Genda、編曲:Soma Genda・Captain B

『「untitled」』収録。

3人のユニット曲になります。

 

CD未収録

リグレス・オブ・プログレス

ライブ・ビデオ『ALL or NOTHING』収録

 

痕跡

ライブ・ビデオ『2004 嵐!いざッ、Now Tour!!』収録

タイトルは”かこ”と読みます。

 

生涯なにがあっても愛する人へ

 

男バンドマンが選ぶニノのソロ曲ベスト3

3位:虹

ファンからの人気も高い名バラード!

2位:Gimmick Game

バラードが多いニノですが、この曲はセクシーなダンスナンバーでかっこいい!

1位:秘密

ライブでみた可愛さが破壊力すごすぎて優勝!!!

 

いかがでしたか?

皆さんの好きな曲も是非教えてください!