好きなものだけ語ります。

気になった音楽について語ります。

【髭男】この時代に勝ち続けている髭男の秘密とは?シングル「I LOVE...」レビュー

f:id:shibadrive:20200119170437p:plain

I LOVE...

2020年2月12日に発売されるOfficial髭男dismのシングル。

火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』主題歌。

www.youtube.com

友人、家族など対象を問わない普遍の愛をテーマにしたラブソング。

MVではさまざまな登場人物の“愛”がドラマチックに描かれています。

 

髭男の特徴である

  • ブラスを全面に押し出した派手なイントロ
  • 音の数を一気に減らすAメロ

このメリハリで一気に引き込まれていきます。

 

これ、サブスクなどが流行ってきた今だからこその曲の構成だと思うんです!

CDの場合、買ったら”よ〜しちゃんと聞くぞ〜!!”と思って聞くじゃないですか。

でもサブスクとかって、ちょっと聞いて気に入らなかったら”はい次の曲〜”ってやっちゃうんですよ。

つまり、最初にパッと聞いたときに短時間でいかに惹きつけられるかが勝負なんです!

 

その点で髭男はすんごく強い。

だっていきなり派手だもの!!

「宿命」とかもそうですよね。

そんなサブスク時代に合わせた曲になっています。

 

他にも髭男の得意技としてよく、盛り上がっていってもサビで落として指パッチンさせたり、ハイハット連打させたりします。

これは海外のトレンドなんです。(最近はもう日本でも多様されています。)

髭男はトレンドを取り入れるのが本当にうまいんですよね!

素直に盛り上げるんじゃなくて、1サビで落としてくるのがニクい!

 

また、ベースが全編シンセベースになっていて、音圧やかっこよさがたまらんですね〜〜。

 

歌も相変わらずキーが高いのにめちゃくちゃうんまいですが、

イレギュラー

の張り上げ方がすんごく好きです。

 

先日リリースしたアルバム「Traveler」についてはこちら!

www.shibadrive.com