CEREMONY
2020年1月15日発売されたKing Gnuの3rd アルバム。
躍進の2019年を経てリリースされたアルバムは、King Gnuがより日本のお茶の間に近づく楽曲が連なっています。
とにかくタイアップが多い!
様々なタイアップに、短期間で、全力で応えていくうちにできたアルバムだそうです。
常田さんは
これは健全じゃないから、しばらくはアルバム作らない
とも言っています。
消費されていくような音楽シーンに加担する形になってしまった
と語る本作ですが、間違いなくさらに多くの人に届くアルバムになっていると思います。
今後はあまり摩耗されず、やりたいように曲をリリースできることを祈ります。
欲を言えば、もう1曲くらい夜の街が似合う曲があったら最高でした!
01. 開会式
インスト曲。
ブラスが高らかに鳴り、手拍子で気持ちが高揚していきます。
02. どろん
映画「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」主題歌。
いきなり2人でサビ!かっこいい!!
メロディがとても早口で歌うのが難しそうです。
Bメロのディレイ感とかが「Flash!」っぽいですね。
03. Teenager Forever
ソニー ワイヤレスヘッドホン/ウォークマン CMソング。
いやPVのインパクト!!笑
ほんとに「白日」と同じ人ですか!?
メンバーがそれぞれ100万円もらったら何をする?というPVらしいです。
みんなの使い方に性格が出ますね。
曲は、アコギが印象的なアップナンバー。
King Gnuができるポップスの最高地点といった感じです。
ライブでも盛り上がりそう!
04. ユーモア
「ロマンシング サガ リ・ユニバース」CMソング。
これ好きです!
これまでのKing Gnuらしさがよく出ていて、こういうのを求めてるんだよなぁ。
マリンバのような音が好き。
あとピンポン玉みたいな音が癖になります。
どうしたらそんな音入れようと思うんだ・・・!
05. 白日
日本テレビ系土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」主題歌。
この曲で紅白までのし上がったと言っても過言ではないでしょう。
井口さんの歌のうまさや表現力が存分に発揮されています。
ただ、私は何度聞いてもそんなに好きじゃなんですよね〜。
結局「Vinyl」みたいな曲が好きなので。
06. 幕間
インスト曲。
07. 飛行艇
ANA「ひとには翼がある」篇 TVCMソング。
地面を響かすようなずっしりとした力強さがあるギターロック。
大きなステージで鳴らすことをイメージして作られたそうです。
ライブで聞いたらテンション爆上げしそう。
ラスサビ前の少し静かになるところのコード進行がおっしゃれ〜!
ベースの音もかなり特殊な音がなってますね。
ワウがめちゃくちゃ効いてます。
08. 小さな惑星
Honda「VEZEL」CMソング。
木琴が印象的な少し不思議な曲。
米津玄師っぽい雰囲気がします。
09. Overflow
タイアップじゃない曲のほうが少ないってやばいですね。笑
かっこいいですね〜ギターソロがいかしてます!
10. 傘
ブルボン「アルフォート」CMソング
メンバーが、”このアルバムで最も歌謡曲”と述べている曲。
確かに、歌っていてとても気持ちよさそうです。
King Gnuって、エレキギターとアコギの混ぜ方が絶妙ですよね。
11. 壇上
常田さんメインボーカルのメッセージソング。
ピアノとストリングスが心に迫ります。
本当はこの曲を収録する予定ではなかったそうですが、
これ以外の曲だけだと軽いからアルバム出したくないなぁ
と思って1週間ほどで完成させたそうです。
確かにこの曲がないと深みがないままあっという間に終わってしまいそうです。
紅白に出るところまできたKing Gnuは、今どんな景色を見ているんでしょうか。
12. 閉会式
インスト曲。