サブスク配信手順
私、Apple Musicにいるんです。
LINE Musicにもいるんです。
そして私、サラリーマンです。
全然音楽のプロではなく、趣味で音楽をやっているだけですが、今回はこんな無名の一個人がどのようにサブスクでオリジナル曲を配信したのか、手順を解説します。
これが実はめちゃくちゃ簡単に、そしてあっという間にできます。
ぜひ参考にしてみてください!
曲を用意する
ここが1番の壁かもしれません!笑
今回は曲が用意できたとして話を進めます。
くれぐれも著作権にはご注意下さい。
wavファイルで用意しておきましょう。
ジャケットを用意する
これがどうやって用意したらいいか全然わからなくて!
誰かに依頼したりしようか迷ったんですが、結局パワポで自作しました。
ココナラなどのサービスで依頼してもいいかもしれません。
バンド名/楽曲名の英訳を用意する
最初は え!?なんで!?と思ったんですが、
全世界に配信するので、考えてみれば確かに必要ですね。
実は端末の設定を英語モードに切り替えると、英語タイトルで表示されます。
これも地味に悩みました。
ディストリビューターに依頼する
さぁここまで用意できたらいよいよ配信手続きです!
ディストリビューターさんに依頼するんですが、実はこれもいくつもあります。
今回は主要な2つをご紹介します。
その他は音楽配信 ディストリビューターなどで調べてみてください。
TuneCore Japan
私はこちらに依頼しました。
特徴
- ディストリビューターの代表格のような存在
- とにかく配信までが早い(私は申請から3日で配信開始されました)
- 還元率100%(再生された分は全て配信者の収益となる)
- 登録料がかかる(シングル1枚:年間1410円(税抜) アルバム1枚:年間4750円(税抜))
いろいろありますが、私は大手という安心感で選びました。
https://www.tunecore.co.jp/ref/tcju112236
Frekul
特徴
- なんと言っても無料!
- 還元率は60%
最初こちらに依頼しようとしていて、登録までしたんですよ。
そしたら謎のチャット画面が表示されて、会話形式で登録していく流れだったんです。
これが何というか肌に合わなくて、やめちゃいました。
ですが無料なので、とりあえず配信してみたい!という方にピッタリだと思います。