2019年11月
もう今年も終わっちゃいますな〜。
いつも年末はサークルのコンピレーションアルバムのための作曲で大忙しになるんですが、今年もそんな季節がやってきました。
絶対に風邪をひけないので、マスクは早いうちから毎日装着しています!
みなさんもインフルなどにお気をつけて年末をお過ごしください。
嵐「Turning Up」
11月の大事件といえば嵐にまつわるニュースでしょう!
JET STORMの裏側をSNSで見れちゃう斬新さに興奮したり、国民祭典での歌唱は本当に涙が出てくるくらい素晴らしかったです。
その中でも”シングル全曲ストリーミング開始”はほんとびっくりしましたし、さらに新曲まで出るなんて!!
そんな新曲の「Turning Up」、超イカしますね。
洋楽っぽいんだけど、メロや構成はこれまでの嵐らしく、そしてJ-POPらしいものになっています。
サクラップめっちゃ好きや〜〜!!
Kinki Kids「Kissからはじまるミステリー」
1997年7月21日に発売されたKinKi Kidsのデビューアルバム「A album」収録。
堂本剛主演のドラマ「金田一少年の事件簿 第2シーズン」主題歌。
めっちゃ昔の曲なんですが、な〜んか聞きたくなってCDを引っ張り出してきました。笑
シングルじゃないので意外と知名度は低いかもしれませんが、作詞が松本隆、作編曲が山下達郎という「硝子の少年」を作ったゴールデンペア。
「硝子の少年」よりも達郎節全開で、”あ〜〜〜わかる〜〜〜”ってなります。笑
嵐の「復活LOVE」が好きな人には超おすすめです!
フレンズ「iをyou」
今月は作曲月間!
ということで、”自分の好きな曲ってなんで好きなんだろう?”というテーマで聴き漁っていました。
この曲は、バンドとポップさの混ぜ方の参考にしていました。
あとさっきの「キスミス」しかり、グロッケンのような音が大好物なんだなと気づきました。笑
ヨルシカ「準透明少年」
この曲も作曲の参考にしようと思って聞き込みました。
ヨルシカは前聞いたときにあんまり自分にヒットしなかったんです。
でも最近人気だし、若者ウケを狙うためにはこれは聞かなきゃいかん!と思って聞いたらすんごく良かったです。笑
特にこの曲がお気に入りで、ギターロックのかっこよさとピアノの儚さが素敵です。
ボーカルのsuisさんの歌声も表現力豊かで惚れ惚れします。
柴咲コウ「invitation」
2006年に発売された柴咲コウの10thシングル。
ドラマ「タイヨウのうた」の主題歌でした。
この曲は昔から飽きずにすんごく好きで、この曲をモチーフに作曲したいなぁと思って最近まためちゃくちゃ聞き込みました。
爽やかな疾走感の中に漂う切なさがたまりません。
ちなみにPVには若かりし窪田正孝が出ています!