男バンドマンによるアイドル音楽情報

アラサー男バンドマンがアイドルについて話します。

【相葉雅紀】ハートフルなキャラが魅力の相葉ちゃんのソロ曲一覧表

こんにちは!

今回は嵐の相葉雅紀さんのソロ曲をご紹介します。

 

最後には男バンドマンの私が選ぶ相葉ちゃんのソロ曲ベスト3も発表します。

最後までお付き合いください。

 

CD収録曲

いつかのSummer

アルバム『One』収録

相葉ちゃんのキャラにぴったりなハワイアンで陽気な曲。

2006年のツアー「ARASHIC-ARACHIC-ARASICK」ではサクラップも加入!

”水着の谷間にハニー!”とか言ってた。笑

 

Friendship

アルバム『Time』初回限定盤収録

ポップで可愛らしさもある曲なんですが、

嵐のメンバーに向けた歌詞に心打たれます。

相葉ちゃんが24時間テレビの中で

「トップになろうね」という手紙を読んだことは有名ですが、

まさにその気持ちやキャラクターが曲になったみたいです。

 

Hello Goodbye

アルバム『Dream "A" live』初回限定盤収録

「Friendship」と同系統の、ほっこり不器用ストレートな曲。

今後大いにお世話になる100+さんの作詞作曲だったんですね。

 

相葉ちゃんはこういう曲本当に似合うなぁ〜。

とてもキャラが出てて好きです。

 

Magical Song

アルバム『僕の見ている風景』収録

ヒェー!!

メンバーから”ヒェー!”をいじられまくってて、もうその印象しかありません。(笑)

パーティで盛り上がりそうなエレクトロなサウンドなんですが、

一応ネタ曲なのかな?

ライブの衣装はヒョウ柄にドットに超うるさい!笑

極めつけは、LEDで文字が表示される大癖サングラス

こういうの、嫌いじゃないです。笑

 

「じゃなくて」

アルバム『Beautiful World』収録

ブラスサウンドが印象的なポップジャズ。

なかなかあざとい女性に振り回される相葉ちゃんです。

絶対気持ちを知ってて弄んでると思うんですよね〜!

 

楽園

アルバム『Popcorn』収録

ドラムンベースのような高速ビートと、

どことなくアニソン感のあるストリングスがとてもいかしてます!

相葉ちゃんのソロ曲では最もテンポが早いのではないでしょうか。

 

蛍光イエローが映える衣装で踊っていました。

 

夜空への手紙

アルバム『LOVE』収録

愛をテーマにしたアルバム「LOVE」に収録されていますが、

この曲は亡くなった祖父への想いを歌ったバラード。

まさに愛ですよね。

一生懸命歌う姿が素敵なんですが、

嵐が活動休止している今聞くと、また違った意味に聞こえてグッときます。

 

Disco Star

アルバム『THE DIGITALIAN』収録

みんな大好きディスコスター様!

突き抜けてポップで、いつ聞いても元気になれます。

振り付けもクセだらけでいいんですよね〜〜

アラフェス2020でも披露されていました。

 

Mr. FUNK

アルバム『Japonism』収録

あの一世を風靡した「Disco Star」の続編、

というかライバルの登場!

噂に聞いたスター

という歌詞が出てきて、世界観が繋がってます。

MAU(Masaki Aiba Universe)です!!

 

曲だけで言うと「Disco Star」よりこっちの方が好き!

ちょっとダフトパンクっぽさを感じるスタイリッシュさがいいですね。

 

ライブでは天井から吊るされた長いカーテンのような帯を使ってパフォーマンス!

めっちゃ練習したんだろうなぁ。

今回のソロ曲たちはみんなすごいです。

 

Amore

アルバム『Are You Happy?』収録

今回は流れを変えてバラード系ね〜

と思いきや曲調がガラッと変わってやっぱり爆上げ!

もうこれ「Disco Star」から続く3部作でいいですよね?

 

ライブではジュニアの子達と息の合ったダンスをしていて、

ヘソ出ししたり自転車っぽくしたり、

よくこんなアイデア出てくるなって感心しちゃいました。

てかソロ曲の衣装がTシャツって他に無くない!?

 

涙の流れ星(井上章一Ver.)

サウンドトラック『黄色い涙 オリジナル・サウンドトラック』収録

 

その他

バズりNIGHT(相葉雅紀・大野智櫻井翔

『「untitled」』収録。

3人のユニット曲になります。

UB(相葉雅紀・二宮和也

作詞:ASIL、作曲:Samuel Waermö・Stefan Ekstedt・Didrik Thott、編曲:佐々木博史

『「untitled」』収録。

2人のユニット曲になります。

 

男バンドマンが選ぶ相葉ちゃんのソロ曲3選

Friendship

Disco Star

夜空への手紙

 

いかがでしたか?

あなたの好きな相葉ちゃんのソロ曲をコメントで教えてください。