男バンドマンによるアイドル音楽情報

アラサー男バンドマンがアイドルについて話します。

【関ジャニ∞】バンドマン必聴!関ジャニ∞のおすすめアルバム曲3選

関ジャニ∞のおすすめアルバム曲

今回は、バンドマンの方に絶対に聞いていただきたい、

関ジャニ∞のおすすめアルバム曲をご紹介します。

 

皆さん、関ジャニ∞ってどんなイメージがありますか?

最近では「関ジャム」などの影響もあってバンドのイメージもついていると思いますが、

昔のシングル曲は大阪色の強いコミカルな曲が多く、

ぶっちゃけふざけた人たちだと思っていました。

 

ただ、アルバム曲を聞いたら完全にイメージが変わりました。

とてつもなくかっこよくて、熱くて、そして面白い方たちなんです。

 

私は関ジャニ∞について超詳しいというわけではありませんが、

バンドマン視点で魅力をお伝えしていきます!

 

ちなみに今回ご紹介する曲、実はすべてコピーしたことがあります!

 

ブリュレ

作詞・作曲:田中秀典、編曲:吉岡たく

3rdアルバム「PUZZLE」に収録されています。

 

ファンからの人気が抜群に高いライブ定番曲です。

もともとは歌って踊るダンスナンバーだったんですが、

「JUKE BOX」のツアーのときから関ジャニ∞自身が生演奏するようになりました。

 

私はこの曲を聞いて、関ジャニ∞の見方が180°変わりました。

初めて聞いたのは私が高校生の時、ちょうどパッチアッパーズが発売されたくらいかな?

その頃に友達に勧められて、

”え!?関ジャニ∞ってこんな曲も歌ってるの!?”

ってビックリしました。

明るくて面白いイメージとは違って、この曲はクールでかっこいいんです。

 

あのね、この曲超難しいんですよ!

特に曲中ずっと弾いていて印象的なギターのリフ。

あれが超絶かっこいいんですが、まぁムズいの!!

(リフっていうのは、ギターのフレーズみたいな意味です。)

きっと相当練習されたんだろうなと思います。

 

サビの”心〜〜♪”が好きです。

 

この方の作った「夕闇トレイン」や「WASABI」も大好きです!

 

宇宙に行ったライオン

作詞・作曲:藤森真一、編曲:藤森真一、野間康介

5thアルバム「FIGHT」に収録されています。

 

この曲はぜひライブ映像で見てほしいです。

ぶっちゃけ泣きました。

それくらいエモーショナルで、心を強く揺さぶられます。

特に「JUKE BOX」のDVDに収録されているこの曲がお気に入りです。

全員の見てる景色、気持ち、音が1つになって活き活きとかき鳴らされています。

最後のすばるくんの雄叫びがたまんないです・・!

 

この曲は、藍坊主というバンドの藤森真一さんからの楽曲提供です。

もともとこの藍坊主は知っていて、コピーしたこともありました。

とにかくスケールが大きくてエモい曲をたくさん作られています。

その藍坊主らしさ全開で、この曲も宇宙を感じるスケールの大きい曲になっています。

ヨコが叩いてるティンパニが壮大さを演出していますね。

この曲も難易度がむちゃくちゃ高いです!

 

歌詞もストーリー仕立てになっていて、

強きプライドのため プライドを捨てるとき

という歌詞が突き刺さります。

この曲ほんと、関ジャニ∞で一番好きな曲かもしれないな〜。

語りたいことが多すぎます!

 

勝手に仕上がれ

作詞:オカモトショウ、作曲:オカモトショウ、オカモトコウキ、編曲:OKAMOTO'S

8thアルバム「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」に収録されています。

 

とにかく楽しいです!!

この曲はOKAMOTO'Sというバンドからの楽曲提供になります。

丸ちゃんが尊敬してやまないハマ・オカモトさんが所属しているバンドですね。

まさにOKAMOTO'S節全開で、かっこよさとユーモアのバランスが絶妙です。

掛け声も多いのでこれはブチ上がります!!

この曲聞くと自然とアドレナリンが出てくるんですよね〜!

 

最初のAメロできちんとメンバーみんなにソロが割り振られているんですが、

その割り振りがメンバーにピッタリで素晴らしいです。

バンドスタイルだと一部のメンバーがあんまり歌わないこともあるんですが、

ちゃんとみんなにスポットが当たるのは嬉しいです。

 

Mステでは侍姿で披露されてたのが面白かったですし、

関ジャムではOKAMOTO'Sとコラボもしていましたね!

 

というわけで、バンドマンの方に絶対に聞いていただきたい

関ジャニ∞のおすすめアルバム曲をご紹介しました。

 

他にもおすすめ曲があれば、ぜひ教えてください!