好きなものだけ語ります。

気になった音楽について語ります。

【Twenty★Twenty】ジャニーズ×ミスチル櫻井さん!チャリティーソング「smile」レビュー!歌の割り振りは?堂本剛無双?

f:id:shibadrive:20200627231604p:plain

smile

2020年6月22日、ジャニーズからチャリティーソング「smile」が配信されました。

この曲は、新型コロナウイルス感染拡大防止を支援する「Smile Up ! Project」の一環で結成された期間限定ユニット「Twenty★Twenty」が歌っています。

 

ジャニーズ×Mr.Children櫻井さんの初タッグ

この曲の凄いところなんですが、なんとミスチル櫻井さんとジャニーズの初タッグになります!

櫻井さんもチャリティー活動に精力的な方なので、

このような企画に抜擢されたのだと思います。

 

パッと聞いて、あぁ櫻井さんだってわかるような曲ですし、

歌詞も身近なもののたとえから始まるのが櫻井さんっぽいです。

 

ジャニーズ揃い踏み

かつて阪神・淡路大震災のチャリティーユニット「J-FRIENDS」というのがあって、

トキオ、V6、キンキが集ったユニットはあったんですが、そのとき以来かな?

しかも今回はデビュー組ほぼ勢揃いってことで、これだけの規模は史上初ですね!

 

各グループが順番に歌っていくんですが、

歌の割り振りはこれ結構不満に思う人も多そうだな〜笑

しっかり年功序列ですね。

特にKinKiはすごく優遇されていて、

逆にジャニーズWESTとかABC-Zはかなりかわいそう笑

SixTONESとSnow Manも一緒にされちゃってますもんね!

もう少し分散してもよかったんじゃないかなと思います。

 

けどこうやって1曲にいろんなグループが集まると、

各グループの声の違いが見えてきて面白いですね。

私はやっぱり嵐とキンプリの歌声が好きだな〜!

ハイが抑えられてて、すっごく耳障りがいいんですよ。

 

あとジャニーズWESTもブレスが多く含まれてていいですね

 

あとはソロで歌ってるキンキの二人と、山Pも表現力が凄くて感動しました。

 

こちらは8月12日にCDとして発売されます。

ドキュメンタリーもついているので、そちらも楽しみですね。