男バンドマンによるアイドル音楽情報

アラサー男バンドマンがアイドルについて話します。

【嵐】男バンドマンが本当におすすめしたい嵐の隠れたアルバム曲【上級編】

嵐のおすすめアルバム曲、ついに上級編!!

上級編は完全に趣味全開!

え、その曲知ってるの!? 通だね!

って言われるようなライブではほとんど披露されないけど、本当におすすめしたいアルバム曲をセレクトしました。

 

それでも曲数が増えてしまったので、

できるだけサクサクいこうと思います。

 

また、上級編については皆さんが知らない曲があるかもしれないので、

他のシングルやカップリング曲で系統が似ている曲もピックアップしました。

 

中級編をまだ見ていない方は、是非こちらからご覧ください!

それでは上級編!HERE WE GO!

 

ARASHI No.1~嵐は嵐を呼ぶ~

Deepな冒険

作詞:戸沢暢美、作曲:飯田建彦、編曲:CHOKKAKU

こちらは1stアルバムに収録されています。

デビュー時の曲ですが、今聞いてもおしゃれな曲だな〜と思います。

 

発売当時はこの曲の良さが全然わからなくて、

「愛と勇気とチェリーパイ」「Deepな冒険」「helpless」

この並びはいつも飛ばしちゃってました。

すみません!笑

やっぱり「DANGAN-LINER」とか「サワレナイ」とか「On Sunday」とか

わかりやすく元気なのが好きだったんですよ!

 

でも改めて聞くと、今の時代にもマッチするような曲になってるんですよ!

すごくおしゃれで、髭男とかが歌っても様になるんじゃないかな?

リボーンしたら絶対化けると思います!

 

台風ジェネレーション -Typhoon Generation-」「ONLY LOVE」「街角の恋人たち」が好きな人におすすめ!

 

HERE WE GO!

星のFreeWay

作詞:比留間徹、作曲・編曲:ZAKI

これめっちゃ好き!!

お洒落だけどノリが良くて楽しいです。

夜のドライブにピッタリですね。

 

この曲も「JAM」と同じオマー・ハキムさんがドラムを叩いています。

左右から聞こえるクリーンギターも気持ちいいですね〜〜。

コーラスワークもとても厚くて良いです。

で、間奏のサックスもセクシーでめちゃくちゃ最高です!!

 

この曲は結構ニノが結構目立ってる気がします。

特に1Aの

ハザード消して

ってとこが好きなんだけど伝わりますか?笑

 

「復活LOVE」「DRIVE」が好きな人におすすめ!

 

How's it going?

ONLY LOVE

作詞:阿閉真琴、作曲:Ashley Cadell・BJ Caruama・John Collins、編曲:石塚知生

 

この曲は相葉ちゃん激推し初期バラード最高峰です。

このアルバムは他にも「パレット」や「Blue」といったバラードがとっても強くて、

どれを紹介するか迷ったんですが嵐メンバーのイチオシとなったら紹介するしかないですよね。

 

これまた当時小学生だった私は、実はそんなに好きじゃなかったんですよ。

まだバラードの良さがわからなかったんです。

けど今こうして大人になって、改めて聞いてみると

これこんな素敵な曲だったの???

ってようやく気づきました。

今の自分にはめちゃくちゃフィットするんですよ!

洋楽っぽさもあって、今聞いても全く色褪せてないです。

 

大野くんが歌うAメロが本当に素敵。

2番の”古びぃた”ってとこはどれだけ練習しても一向にうまく歌えません。笑

間奏のキメもかっけぇですよね〜〜〜!

 

いざッ、Now

君だけを想ってる

作詞:久保田洋司、作曲:馬飼野康二、編曲:大坪直樹

めちゃくちゃアイドル!!

爽やかでポップでキラキラでまぶしい〜〜〜!

ライブで手を振りながら歌うのにぴったりですね。

 

それもそのはず、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」から「君のために僕がいる」までの

シングルを作曲された馬飼野康二さんの作曲なんです!

だからどこか懐かしさを感じる曲になってるんですね〜!

ロックのミクスチャー具合も馬飼野さんを感じます。

 

Løve Rainbow」「My Answer」が好きな人におすすめ!

 

One

Overture

Rap詞:櫻井翔、作曲・編曲:岩田雅之

これはまさに上級ではないでしょうか?

この曲めちゃくちゃ好きなんですよ

嵐全員のラップ回しから始まるんですが、ものの40秒で退場します。笑

一瞬なんですが、めっちゃかっこいいんです!

 

けだるい朝を思わせるような翔くんのあくびと、

”cock-a-doodle-doo”から始まる肩の力が抜けた曲なので、

自分がどんなテンションであっても聞けます。

 

後半はブラスがかっこいいほぼインスト曲になっています。

Lacky Tapesばりのグルーヴィっぷりです。

ドラムは「星のFreeWay」と同じオマー・ハキムさんが叩いています。

そしてこういう曲はやっぱりベースがえげちいぜ。

スラップバリバリ。

 

「身長差のない恋人」「スーパーフレッシュ」が好きな人におすすめ!

 

ARASHIC

Ready To Fly

作詞:masa-ya、作曲:家原正樹、編曲:石塚知生

この曲は5人で歌っているんですが、大野くんメインの曲という立ち位置になります。

このアルバムで1番好きです!!

 

タイトなドラムと、グルーヴィでスラップの効いたベースが最っ高。

そしてまたしてもオマー・ハキムさんがドラムを叩いています。

通りでハイハットの入り方がおかしいわけだ!

もうこの方が叩いてる曲は問答無用で好きですね。

さっきから同じことばかり言ってる気がします。笑

 

そしてポイントは間奏のサックス

セクシーすぎる!!

 

大野くんの歌声はやっぱりこういうダンサブルかつセクシーな曲にピッタリ。

ダンスも大野くんが考えたもので、

メンバーみんなで大野くんの振り付けを踊るのは初めてじゃないかな?

腕をクロスさせて縄跳びするようなダンスなんですが、うまく言えないです。笑

 

「WAVE」「お気に召すまま」が好きな人におすすめ!

 

Dream "A" live

Do my best

作詞・作曲:youth case、編曲:北川吟

疾走感溢れる4つ打ちロックナンバーです。

4つ打ちっていうのは、

ざっくり言うとドラムがドッドッドッドッってなってることです。

ライブで全く披露されませんが、

私はこのアルバムで3本指に入るくらい大好きです!!

 

無理にオラオラ・ゴリゴリしてないし、ロックなんだけど品があって爽やか!

理論的に言えないんですけど、サビのメロディが気持ちいいところをなぞっていくんですよ。

 

ラスサビ前のソロ回しが熱くて、

最後の大野くんの

行く先を照らしてる いま愛しき日々

が大好きです!

 

「言葉より大切なもの」「Oh Yeah!」「五里霧中」が好きな人におすすめ!

 

THE DIGITALIAN

Asterisk

作詞・作曲・編曲:100+、Rap詞:櫻井翔

世界観がしっかりしていて、

デジタルがテーマのこのアルバムの中でも最もエレクトロです。

嵐の声にも大胆にエフェクトがかかっています。

 

それが逆に、メンバーの声が楽しめないっていう意見にもなってて、

周りの評判はあんまりよくないんです。

まぁそういった面では確かに物足りなさがあるかもしれませんが、

この曲はこの無機質な感じがいいんです。

 

「THE DIGITALIAN」ツアーでは1曲目に披露されました。

高揚感のあるシンセと重厚なシンセベースから始まるこの曲は、まさに開幕にぴったり。

足をクイクイする振り付けが好きです。笑

 

そしてポイントは、畳み掛けるようなキレキレのサクラップ!

いや〜惚れ直した!

この時期のラップはだいぶマンネリ化してたけど、めっちゃ安心しました!!笑

 

Power of the Paradise」「Yes? No?」「Intergalactic」が好きな人におすすめ!

 

Japonism 

Make a wish

作詞:いなむらさちこ、作曲:sk-etch、Shu Kanematsu、BEAT、ROLF、編曲:佐々木博史

このアルバムは日本らしさがテーマになっていて和のテイスト強めなんですが、

この曲は割とこれまでの嵐らしくてすごく安心感があります。

キラキラしていて、爽やかで、みんなの背中を押してくれる曲です。

 

嵐ってこういう曲の説得力がレベチなんですよ!

ひたむきに、真っ直ぐに頑張ってきた嵐が歌うからこそ意味のある曲だと思います。

 

最初の転調も気持ちいいですし、

2番ではガラッと雰囲気が変わってジャジーになるのも面白いです!

このパートの印象で、何故か冬とかクリスマスのイメージがついてるんですけど、

分かる方いますか?笑

 

「Hero」「Waiting for you」「Treasure of life」が好きな人におすすめ!

 

『untitled』

f:id:shibadrive:20200121220708p:plain

抱擁

作詞:ORI、Rap詞:櫻井翔、作曲:Victor Sagfors・Peter Boyes・Caroline Gustavsson、編曲:吉岡たく

男女の駆け引きを描いたおしゃれなダンスナンバー。

ライブでは「抱擁」からの「お気に召すまま」の流れが完璧です。

もう私こういう曲に弱いんです!問答無用で好きです!笑

 

この曲はベースがやばくて、開始3秒の松潤の”Yeah”の裏!

ちっちゃく”トゥクトゥ トゥクトゥ”みたいな音聞こえませんか?

これゴーストノートっていう奏法なんですが、これに気づいた時おったまげました!

 

この曲も「Sugar」のように松潤と相葉ちゃんがフェイクを担当していて新鮮です。

そしてこういう曲でサクラップやらせたら無敵ですよね!

 

「Starlight kiss」「Midsummer Night's Lover」が好きな人におすすめ!

 

彼方へ

作詞:RUCCA、作曲:TAKAROT・iiiSAK、編曲:TAKAROT・河合英嗣

 

バンドサウンドがとっても爽やかで、

未来に向かって歩き出す勇気を与えてくれる曲です。

 

ドラムのタムの響き方とか、スネアのフレーズが

クラシックのような雄大さを表現しています。

 

でもそれだけじゃなくて、実はクラブミュージックの手法も

上手に混ぜ込まれているんですよ。

サビ前の持っていき方とか、2番サビ後のハイハットフレーズとか、

女性コーラスみたいな音もそうです。

パッと聞くだけだと全然”クラブっぽい!”とは思わないですよね!

「未完」とかはあからさまに”いろいろ詰め込みましたー!”って感じですが、

この曲みたいにトレンドを巧みにJ-POPに落とし込むのは、

やっぱりジャニーズ凄いなと思います。

 

そして最後、メンバーそれぞれにソロが回ってくるのがめっちゃエモいです。

この曲で繰り返し出てくるのが”Don't stop music”というフレーズなんですが、

活動休止を知ってから聞くとまた聞こえ方が違います。

嵐の活動はちょっとお休みするかもしれないけど、

嵐の音楽は鳴らし続けなきゃいけないです。

私たちで鳴らし続けましょう!

 

私のこのブログで、嵐の音楽が少しでも多く、長く、

鳴り続ける一助になっていたら嬉しいです。

www.youtube.com

 

最後に

いかがでしたか?

嵐は本当に素晴らしい曲がたくさんあるので、ついたくさん選んでしまいました。笑

もし知らない曲があったら、ぜひ聞いてみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

嵐の名曲、カップリング編はこちら!

www.shibadrive.com