男バンドマンによるアイドル音楽情報

アラサー男バンドマンがアイドルについて話します。

【嵐】絶対に聞くべきアルバムはどれ?嵐のおすすめアルバムランキング【新規さん必見!】

f:id:shibadrive:20190412214127p:plain

嵐のアルバムは全てサブスク解禁されていますが、

正直

どの曲から聞いたらいいんだろう?

アルバムが多すぎてよくわからない!

と思う方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、ファン歴24年の男アラシックの私から、

おすすめアルバムをランキング形式で発表します!

対象はオリジナルアルバムのみで、ベストアルバムなどは含まれていません。

また、各アルバムからおすすめの1曲も選びました。

アルバムを聞く上で参考にしていただけたら嬉しいです。

 

また、ランキングの基準は以下のようになっています。

  • ライブ定番曲があるか?・・・1割
  • ファンから人気があるか?・・・1割
  • 私が好きなアルバムか?・・・8割

ということで、あくまでも私のおすすめなので、

皆さんとは意見が異なるかもしれませんがご容赦ください。

 

それではいきましょう!

 

 嵐アルバムおすすめランキング

※オリジナルアルバムのみ

1位:Time

おすすめ第1位は2007年に発売された「Time」です!

ライブ定番曲も多く、

ファンからの人気がとっても高い”最高傑作”

 

私も1番好きなアルバムで、とにかく名曲だらけ!!

ジャニーズらしいキャッチーさは忘れず、それでいてバラエティに富んでいます。

シングルは言わずと知れた「Love so sweet」が収録されていますが、

他にもライブ定番の「Oh Yeah!」や、

アルバム曲のファン投票で1位に輝いた「Love Situation」なども収録されており、

敵なしです。

嵐を聞くならまずはこのアルバムから!

 

おすすめ曲:「Oh Yeah!」

 

2位:「untitled」

トップアイドルである嵐が、さらなる高みに挑んだ意欲作。

10分を超える組曲「Song for you」や、

様々なジャンルの曲調を1曲に詰め込んだ「『未完』」など、

型にとらわれない多彩な曲が収録されています。

本当にいろんな曲が収録されているので全然飽きないです!

どれか1曲はビビッとくる曲があると思います。

 

中でもファンの人気が圧倒的に高いのは「Sugar」

ポップで、おしゃれで、セクシーで、

みんなの歌声も存分に楽しめる完璧な曲になっています。

 

おすすめ曲:「Sugar」

 

3位:How's it going?

ライブ超定番の「Lucky Man」もありますが、

個人的なおすすめは大野くんの甘いフェイクから始まる

直球アイドルソングの「できるだけ」です。

相葉ちゃん激推しの「ONLY LOVE」も収録されていますね。

 

ポップなものとバラードとのバランスが良くて、

今聞いても色褪せないアルバムになっています。

実は最も売れてないアルバムらしいですが、

超名盤です。

 

おすすめ曲:「Lucky Man」

 

4位:One

大野くんが激推ししているアルバムです。

派手さは控えめですが、

 「夏の名前」とか「素晴らしき世界」とか本当に名曲ですよね〜〜!

そんな中で「Yes? No?」は痛快なハウスサウンドで、

ファンからの人気が高いです。

また本作では初めてメンバーのソロ曲が収録されており、

嵐一人ひとりの魅力を楽しむことができます。

 

おすすめ曲:「素晴らしき世界」

 

5位:僕の見ている風景

本作は、Disc2枚組で20曲の大ボリューム。

「Troublemaker」や「Monster」といった大ヒットシングルや、

「Summer Splash!」といったライブ定番曲もあります。

そんな中、嵐5人が出演したドラマ主題歌で、

まさに嵐のための歌と言える「空高く」がイチオシ!

 

おすすめ曲:「空高く」

 

6位:THE DIGITALIAN

「デジタル」をテーマにしたコンセプトアルバム。

こーれがかっこいいんですわ!

「Zero-G」は大野くんが振り付けを担当していて、クセになる!

最後に収録されている「Take Off!!!!!」は

翔くんが作詞した(実質)15周年記念ソングとなっていて、

めちゃくちゃ盛り上がります!

 

おすすめ曲:「Take Off!!!!!」

 

7位:Popcorn

テーマは「ポップコーンのようにはじけたアルバム」というだけあって、

前向きで盛り上がる曲がたくさん収録されています。

特に1曲目の「Welcome to our party」はライブ定番!

シングルも「ワイルドアットハート」や「迷宮ラブソング」が収録されていて、

このアルバムを聞けば元気になること間違いなし!

 

おすすめ曲:「Welcome to our party」

 

8位:ARASHIC 

バラエティ豊かな曲が揃っていて、今の嵐の原型が出来上がっています。

本作にはソロ曲はありませんが、

”メンバーのメイン曲”なるものが収録されています。

どんな曲も5人全員でやるのが嵐らしいですね。

 

また、嵐の歴史で最重要曲である「COOL&SOUL」が収録されています。

必ず抑えておきましょう!!

 

おすすめ曲:「COOL&SOUL」

 

9位:いざッ、Now

「One」と同じく派手な曲は少ないですが、

じんわりと染み入るような名曲が多いです。

特に「JAM」が嵐の中でもトップクラスに好きで、

それだけでも聞く価値あり!

シングルも「言葉より大切なもの」「ピカダブ」「ハダシの未来」と

ライブ定番曲目白押し

 

おすすめ曲:「JAM」

 

10位:Dream "A" live

シングル曲は盤石の強さを誇っていますが、

アルバム曲はライブ定番化したものがありません

個人的にはアルバム曲も結構好きなんですけどね〜。

「Do my best」とか、「Flashback」とか。

 

ソロ曲もめちゃくちゃ熱くて、ハズレ曲なし!

翔くんの「Hip Pop Boogie」は必聴です。

 

おすすめ曲:「Flashback」

 

11位:Are You Happy?

肩の力が抜けたラフな大人の楽しみ方ができるアルバム。

ブルーノマーズのような、

つい身体を揺らしたくなるファンキーな曲が多くて気持ちいいです。

メンバーが歌割りなどを監修した曲も見どころです。

 

おすすめ曲:「Don't You Get It 」

 

12位:This is 嵐

活動休止前最後のアルバム。

「SHOW TIME」や「Do you... ?」など好きな曲はあるんですが、

なんせまだ生で聴いたことがない曲ばかりで、

思い入れがないというのがあります。

 

おすすめ曲:「Do you... ?

 

13位:ARASHI No.1〜嵐は嵐を呼ぶ〜

記念すべきデビューアルバム。

みんなの声が若い!

しかもソロパートも少ないから誰が歌ってるのかわからない!笑

嵐の歌声を味わいたいという方には物足りないかもしれません。

曲としてはとてもバランスがとれていて、

「サワレナイ」や「Deepな冒険」や「アレルギー」など

いまだに聞いてしまうような癖になるアルバムです。

 

おすすめ曲:「アレルギー」

 

14位:Beautiful World

これまでのポップで爽やかな印象を脱却するような先進的な音楽性で、

”お金かかってるんだろうな〜”とは思いますが、パッとしない印象です。

「遠くまで」とかは安心感あって大好きなんですけどね!

ライブ定番曲になっている曲もほとんどありませんが、

エナジーソング〜絶好調超!!!!〜」はライブ映えする最高の曲です。

 

おすすめ曲:「遠くまで」

 

15位:Japonism

”日本”をテーマとしたコンセプトアルバム。

曲単体で聞くとあまりパッとしないですが、

ライブでのパフォーマンスは本当に素晴らしいです!

ライブというより芸術作品を見ているかのような、

もう次元の違う完成度でした。

ライブの演出を込みにするともう少し順位は上がると思います。

 

おすすめ曲:「心の空」

 

さぁ、残るアルバムは2つとなりました。

16位:HERE WE GO!

嵐のキャラクターを模索中だったこともあり、とても実験色が強いです。

特に、反抗期のような尖った曲が多い印象。

初めてサクラップを披露したのはこのアルバムなので、

サクラップの歴史を語る上では外せないアルバムです。 

 

おすすめ曲:「眠らないカラダ」

 

17位:LOVE

ファンの方からすると、「LOVE」がこの順位なのは意外かもしれません。

改めて言っておきますが、私個人の好みなのでご容赦ください。

 

このアルバムは、”最もSexyでキケンなアルバム”と銘打たれていて、

大人な嵐を楽しむことができます。

タイトル通りラブソングやバラードなどの大人っぽい曲が多く、

俺は若すぎた、ただ若すぎた・・・。

女性からの人気は高いかもしれないです。

ただ、「P・A・R・A・D・O・X」は本当に最高。

セクシーかつかっこいい曲になっているので、MVと合わせてお楽しみください。

 

おすすめ曲:「P・A・R・A・D・O・X」

 

最後に

いかがでしたか?

正直順位をつけるのはすごく難しいので、

来月には変わっているかも知れないです。

あなたの好きな嵐のアルバムをコメントで教えてください。

 

カップリングの名曲はこちらにまとめているので、こちらも是非ご覧ください!

ありがとうございました。