男バンドマンによるアイドル音楽情報

アラサー男バンドマンがアイドルについて話します。

【嵐】ファンなら知っておきたい!嵐の隠れたカップリング曲【中級編】

f:id:shibadrive:20190726223850p:plain

さぁ、嵐のカップリング曲を紹介する企画、第2弾です!

今回は”中級編”ということで、

嵐をそれなりに聞いていれば納得いただける選曲だと思います。

すべてライブでも披露されていて、DVD化もされています。

もし知らない曲があったら、すぐさまCDかDVDを買いましょう!笑

 

まだ初級編を見ていない方はこちらからご覧ください!

 

 

いつまでも

作詞:SPIN / Rap詞:櫻井翔 / 作曲:多田慎也 / 編曲:ha-j

 

Love so sweet」カップリング。

凱旋記念最終公演 ARASHI AROUND ASIA+in Dome」で披露されています。

 

嵐に数々の名曲を提供してくださっている多田さんの記念すべき1曲目。

大ヒットした「Love so sweet」のカップリングなので、

印象深い方もいるのではないでしょうか。

  • 爽やかな疾走感
  • 胸がきゅんとする可愛さ
  • そしてその中にちょっとの切なさ

これらが上手く混ざり合ってとっても素敵な曲に仕上がっています。

サクラップも非常に優秀で、とにかく隙のない曲です。

 

シングル「Love so sweet」はカップリングまで最強の布陣だったんだな〜

そりゃ売れますな〜。

www.shibadrive.com

 

タイムカプセル

作詞・作曲・編曲:SIX

 

Dear Snow」カップリング。

ARASHI 10-11 TOUR "Scene"〜君と僕の見ている風景〜」で披露されています。

 

爽やかな曲の上に、嵐5人の混ざりあった歌声が心地よく響き渡る名曲です。

この曲を聞くと、”この5人の歌声が好きなんだなぁ”と改めて実感します。

歌詞も素敵で、前を向くパワーを貰える曲です。

www.shibadrive.com

 

ユメニカケル

作詞:古川貴浩、小川貴史、John World、作曲:古川貴浩、編曲:ha-j

 

愛を叫べ」カップリング。

ARASHI BLAST in Miyagi」で披露されています。

 

嵐の十八番と言ってもいいような、苦しさの中で希望を見出していく名曲

楽曲としても力強い説得力のあるメッセージソングになっていますが、

この曲は宮城公演で披露されたのがすんごい良くて、

特にCメロ→落ちサビへの流れが最高・・・!

醒めることない夢を

描いたその手で掴み取るのさ きっと

この”きっと〜!”で既に心は最高潮

高い空にどこまでも響いていきそうな大野くんの伸びやかな歌声と、

優しく響くビブラートは全人類が聞くべき極上の仕上がりとなっています。

 

supersonic

作詞:100+、 作曲:Kevin Charge、David Fremberg、youth case、 編曲:吉岡たく

 

I seek/Daylight」カップリング。

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?」で披露されています。

 

「THE DIGITALIAN」に収録されていてもおかしくないようなエレクトロな曲。

非常に作り込まれた音作りになっていて、キメがキレッキレでかっこいい

とにかく高揚感がすごいんですよ!!

ライブでは照明を駆使した演出で、世界観をきっちり作り上げていました。

 

お気に召すまま

作詞:WINESS、作曲:Justin Reinstein、Saw Arrow、編曲:Justin Reinstein

 

つなぐ」カップリング。

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」」で披露されています。

 

お洒落で、ダンサブルで、もうこういう曲は問答無用で好きです!!

ここ数年のカップリング曲の中でも指折りのクオリティです。

 

たった1度だけ 触れる唇

魔法のようなJust a time to love

を歌う大野くん強すぎませんか??

大野くんにこんなロマンチックなこと歌われると、

男の私でもどうにかなってしまいそうですね・・・!

 

ライブでは仲良しな嵐が見られて目の保養になります!

 

Count on me

作詞:Funk Uchino、作曲:Erik Lidbom, Saori Tsuchiya、編曲:石塚知生

 

君のうた」カップリング。

「アラフェス2020」で披露されています。

 

初めて聞いたとき、衝撃すぎて笑ってしまいました。

いや嵐さん、歌上手すぎぃ!! 

あと歌割りが天才的!!

ほとんどメンバーのソロ回しによって構成されている曲ですが、

メンバーの魅力ばんばん出ちゃってます。

特に推したいのはサビの翔・潤のハモリ

もうこれはたまげましたわ!!

ってか翔くん、めっちゃ高い声出るやん!!

ッポーンと突き抜けるように高い声が出ていて鳥肌ぞわっってなりました。

なんならこれが聞きたいがためにこの曲を聞いてるとこあります。

この曲のMVPは満場一致で翔くんでしょう。

 

忘れがちですが、裏の楽器隊もめちゃくちゃ最高です

ブラス、ギター、ベース、ドラムが一体となって耳に攻め込んできます。

一生のお願いなんで、この曲をライブでやってください・・・!

→追記

絶対にライブで見たい!という願いが叶って、

アラフェス2020で披露してくれましたー!!やったー!!!

まさかの9位に食い込む快挙!

これを機に知った方も多いのではないでしょうか。

 

元々上級編として紹介していましたが、

ライブで披露されたので中級に変更しました。

 

「Step and Go」が好きな人におすすめ!

 

 

いかがでしたか? 

初級編と比べると少し難易度が上がっています。

あなたの好きな嵐のカップリング曲をコメントで教えてください。

 

次回はついに上級編!

知らない曲でも泣いちゃだめだよ!