男バンドマンによるアイドル音楽情報

アラサー男バンドマンがアイドルについて話します。

【嵐】嵐史上最強の応援歌!シングル「GUTS !」全曲レビュー

f:id:shibadrive:20191007204925p:plain

GUTS !

2014年4月30日に発売されたの43枚目のシングル

 

1.GUTS !

作詞:eltvo・s-Tnk、作曲:SAKRA、編曲:石塚知生

 

ニノ主演ドラマ『弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜』主題歌。

旅立ちの季節に、5人が高らかに歌う青春アンセム。

パーカッションやブラスを配して、ラテンのテイストを取り入れたポップチューン。

 

ここ最近で一番認知度がある曲な気がします。

なんと言っても、運動会で使われがちなんですよ!

テーマがピッタリだし、踊りも覚えやすいんですよね。

その影響もあって、お父さん世代でも知ってるっている人が多いんじゃないでしょうか。

 

キャッチーなんですけど、実は一風変わったメロディ。

初めて聞いた時の印象は、”なんじゃこのヘンテコなサビは!?”でした。笑

VIVA 青春 胸を張れ

の音程の抑揚のなさがすごく違和感だったんですが、聞いているうちに逆にクセになっちゃいました。

 

サビの最後に野球のバットを振るような振り付けがあるんですが、最近は野球に限らなくなってきたのを知っていましたか?

ボーリング、テニス、ソフトボールなど、各会場で違った振り付けをするときもあるので、要チェックです!!

 

実はこのシングルを最後に、ニノのタイアップシングルってもう無いんですよ。

意外すぎるな〜〜〜。

 

2.Fly

作詞:HYDRANT、作曲:YASUSHI WATANABE、編曲:吉岡たく

 

初回限定盤にのみ収録。

宇宙感・エレクトロ感が強いダンスミュージック。

Perfumeのように声にエフェクトがかかっています。

 

この曲かっこいいんですよね〜!!

嵐、特に大野くんの”て”の歌い方が特徴的ですよね。

サビがすんごく気持ちいい。

けど知名度はめちゃくちゃ低いと思います。笑

 

3.君が笑えるように

作詞:KOSH・Macoto56、作曲:KOSH、編曲:ha-j

 

通常盤にのみ収録。

ストリングスが全体を包み込む、心温まるミディアムポップバラード。

 

ニノのソロから始まるのいいですね!

きちんとみんなにソロが与えられていて、聞いていて飽きません。

大野くんの

素敵な 素敵な

素敵すぎません!?!?

 

最後の方のコード進行、むっず!!!

 

4.Love Wonderland

作詞:AKIRA、作曲・編曲:AKIRA・U-TA

 

通常盤にのみ収録。

Love truly

というコーラスが印象的な可愛いファンクチューン。

 

歌詞がツボで、なかなか意味がわかりません。笑

英語と日本語がごちゃまぜで、ルー大柴みたいです。笑

 

ライブ「THE DIGITALIAN」で披露されました。

 

次シングル

www.shibadrive.com

前シングル 

www.shibadrive.com

収録アルバム

www.shibadrive.com